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「バンパー下のガリ傷って、査定にどれだけ影響する?」
「バンパーを修理してから査定に出すと、事故車扱いになっちゃうかな…」
縁石などで擦り付けてしまった、バンパー下のガリ傷。
その車を査定に出すとき、バンパーの傷によって評価がどれだけ下がってしまうのか心配になりますよね。
こんにちは!
GOODBYE CARの岡田です。
たしかに、車に傷があれば査定額が下がるのは避けられません。
ただバンパーは、そもそもボディ本体を守るパーツ(言い換えれば、傷付く前提のパーツ)です。
そのため、ガリ傷があってもそれほど大きなマイナスにはならないんです。
実際に私もバンパーが傷だらけの車を売ったことがありますが、査定への影響は2〜3万円でした。
ですから、過度に心配することはありません。
ただし、バンパーのガリ傷が車の査定にどれだけ影響するか、正しい知識を付けておくことは大切です。
何も知らないまま査定に挑めば、業者はそこを突いて車を安く買い取ろうとしてくるでしょう。
そこで今回は、バンパーのガリ傷に対する査定減額の目安と、その車を売るときの心構えをお伝えします。
バンパー下のガリ傷は査定にどれだけ影響する?
中古車の査定は、JAAI(日本自動車査定協会)の基準が主に採用されています。
ではさっそく、その基準を参考にしながら、バンパーの傷が査定にどれだけ影響するのかを具体的に見ていきましょう。
まずは、各パーツの名称をざっと説明しますね。
バンパーとは、車の前後に付いている膨らみのあるパーツのことです。
そして、その下の装飾的なパーツがスポイラーと呼ばれます。
JAAIの基準によると、バンパー・スポイラーの傷に対する減額の目安は、以下のとおりです。
傷の大きさ | 傷の程度 | |
修理可能 | 交換が必要 | |
1cm未満 | 減額なし | ー |
1cm〜カードサイズ未満 | 1万円 | 1万円 |
カードサイズ〜A4サイズ未満 | 1〜1.5万円 | 2.5〜5万円 |
A4サイズ〜 | 2〜3万円 | 2.5〜5万円 |
※高年式車・高級車ほど、上記より減額幅は大きくなります。
このとおり、修理で済むレベルの傷なら最大3万円程度、交換レベルの傷は最大5万円程度の減額になります。
ボディ(鉄板)部分の傷やへこみは下手すれば10万円以上の減額になるケースもありますが、それと比べるとバンパーの傷は驚くほどのマイナスにはなりません。
その理由は、バンパーやスポイラーはポリプロピレン(PP)というプラスチック素材でできているため、パーツ自体が安価だからです。
したがって、車の査定において、「バンパーの傷」と「ボディ面の傷」は別物と考えておきましょう。
バンパーの下回りが傷だらけの中古車を査定に出してみた
冒頭でもお伝えしたように、実際に私もバンパーが傷だらけの車を査定に出したことがあります。
駐車場内の単独事故だったんですが、車はご覧のとおりの有り様で、一部に大きな亀裂もありました。
なので私自身、査定前は結構不安だったんです。。
査定の際もガッツリのぞき込まれた時は、「うわっ、やっぱ見られた!」という感じでした。
でも、思い切って査定士の方に聞いてみたんです。
この傷で査定額はいくら下がりますか?
2,3万くらいですかね。
年式が古いというのもありますが、バンパーの傷による減額は2,3万円程度とのこと。
思いのほか査定への影響が少なかったことに、ひと安心でした。。
以上のことから、バンパーの傷が査定に与える影響は「1〜5万円の減額」がひとつの目安になります。
もちろんマイナス査定は避けられませんが、過度に心配することもないでしょう。
査定前にバンパーを修理しても無駄な理由
ここで一つの選択肢として、「バンパーを修理してから査定に出す」という方法もあるかと思います。
ただ、残念ながら、修理をしても結果的には損をすることになります。
なぜなら、パンバーを直したことで査定額が多少上がっても、結局は修理代のほうが高く付いてしまうからです。
実際、私も査定前に修理の見積もりを取ってみたんですが・・・。
結果、バンパーの交換にかかる修理代は約10万円でした。
でも前述のとおり、バンパーのガリ傷によるマイナス査定は2〜3万円です。
バンパー修理代(ー) | 10万円 |
修理した場合のプラス査定(+) | 2〜3万円 |
損失(ー) | 7〜8万円 |
つまり、車を少しでも高く売るためにバンパーを修理しても結局、7〜8万円も損をすることになるわけです。
なので私は、バンパーを直さずに車はそのまま売却しました。
バンパー交換した車は査定落ちになる?
なお、仮にバンパーを修理した場合、その車が査定落ち(事故車扱い)にならないか気になるところですよね?
ただ、事故車(修復歴車)というのは、「骨格フレームを損傷した車」のことを言います。
ですから、バンパーを交換しただけでは査定落ちにはなりません。
先日売ったパッソもリアバンパーをまるっと交換していましたが、それによって査定額が下がることはありませんでした。
ですから、「バンパーを修理した車って、事故車扱いになっちゃうかな…」といった心配はいりません。
ただし、前述したように、査定前にわざわざバンパーを修理しても損をするだけなので、やめておきましょう。
ガリ傷は気にせず査定に出そう!
というわけで結論です。
バンパーのガリ傷による査定減額の目安は「1〜5万円程度」です。
仮にバンパーを直しても修理代のほうが高く付いてしまうので、そのままの状態で査定してもらうことをおすすめします。
ただし、傷があることを理由に本来より安く買いたたこうとする業者もいるでしょう。
なので、そこは注意しなければいけません。
実際、私もバンパーが傷だらけの車を売るとき、かなり足元を見てくるような気配の業者もいました。
ですから、あなたも車を少しでも高く売りたければ、必ず何社か査定を受けてから買取先を選ぶようにしましょう。
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